YUCKEYのブログ

思いのままに綴ります

やりたいことが一つに絞れない

やりたいことが一つに絞れない

いつだって私は気が多い(笑)

いや、一途よ(笑)これでも。

でも、だって楽しいことがたくさんありすぎるから(笑)

だってさ、一つに絞るって
他をやめるってことと同じでしょ?

私はさ
あれもこれも
あっちもこっちも
欲しいし したりしてみたいんだ

子供みたいだけど
いろんなことに興味津々

結局たくさんの事に手を出すと
一つのことを極めるのは難しい

だって時間は有限だから

数が増えるほど一つのことにかけられる時間は
少なくなるから

でもさ
一つの事を極めることもとってもステキで素晴らしい事だと思うけど
いくつかのことを平均点くらいでやっていってもいいんじゃないの?

人はみんなが同じじゃない

一つの事を極めていく人もいれば
マルチにいろんなことを試して行く人がいたっていい

いろんな事にアンテナが立って
いろんな事に興味を持つ人たちは
きっと一つのことを極められない自分を
一つの事に絞れない自分を
何で自分は一つに決められないのか
そんな自分はダメなんじゃないかとすら思う

でも、人がみんな違うように
一つに絞れなくたっていいじゃない

一つに絞らなくたっていいじゃない

いろんな事を同時進行していくことは
それぞれのスピードは遅くなるけれど
掛け算したらものすごいスピードで
想像もできないようなゴールへたどり着けるかもよ

何が正しいのか
何をしたら絶対に上手く行くのかなんて
誰にもわからない

先人の教えは経験則
それを聞いたり、参考にするのは良いと思う

だけど最終的に決めるのは自分自身

私は一つには絞れない

旦那さんは一人に絞ったけど(笑)

やりたいことはいくつあったっていい

同時進行でもいいし
順番にやっていくのでもいい

そうやってたくさんのやりたいことがあるのは幸せ
(もちろん一つのことを極めるのもシアワセだと思います)

そしていろんな可能性を考えられること
行動していけること

それは楽しみでもあるし
生きてるなぁと実感することでもあると
私は思うのです